ピンクで若返りとクラウンと?

本日も色彩万象のページに来てくれはりまして、まいどおおきに!です。

40代以上のの人やったら覚えてまへんやろか?70年代のころ「いつかは、クラウン」というキャッチフレーズで一世風靡したトヨタの高級車クラウン。この春なっ、なんとピンク!に塗られたクラウンが発売されたん知ってはりましたか?えっ!高級車とピンク?って。今までの常識的発想を覆す驚きのアイデアというかチャレンジャーというか。トヨタが本気で生まれ変わるという心意気で実現した販売戦略だそうですねんけど、これがまあむちゃくちゃ当たってるそうですねん。解らんもんでんなあ。そこで今回はこのピンクの話をさせてもらいます。

ピンク色は、色彩心理的には平和で幸福に過ごしたいと強く望むという心理で、生理的にも筋肉の緊張を軽減させてくれるんで、イライラした心のトゲを自然に抜き取ってくれますねん。殺伐とした現代には“夢見ていられる空間”も必要であり安心と安定をもたらす色やといわれてますねん。ちなみにアメリカの刑務所の独房の壁の色に使用してる所もおまんねん。

男性、女性を問わず、最近は人気色として注目されてまんねんなあ。また、若返りに効果をもたらす色でしてなあ。見た目のイメージだけでなく、肌の潤いやハリを保つために必要なエストロゲンというホルモンが分泌されやすくなる効果がありますねん。色彩心理学では“若返りカラー“と呼んでますねん。さらにその効果を期待したいときには、「ピンク呼吸法」をお薦めしてますねん。やり方はまず、目をつぶり、リラックスした状態で“ピンクの空気”を吸いこんでいるというイメージをしながら、ゆっくりと深呼吸を3回繰り返します。これを一日3回、朝目覚めた時、昼食後の休憩中、就寝前の布団の中で行いますねん。ピンクの画用紙やハンカチなどを見ながら行うとよりイメージしやすいと思います。半年ほど続けまっしゃろ、そしたらあら!不思議!「10歳は若返った」と言われるようになったという事例もあるほどですねん。但し個人差はありますねんけど。男性には、Yシャツなどに取り入れると、若さと柔らかさを演出できて、女性へのウケもようなって、モテまっせー!最近老けてきたなあとお感じの方は、是非!試しをしてみてはどうでっしゃろか!

本日も最後まで読んでもうて、まいどおおきに!